文書管理システム再構築

 現在、本市では、文書管理システムを再構築するため、業者と調整中です。既存のパッケージソフトをベースに、本市用にカスタマイズしています。
 新しい文書管理システムを導入するのに際し、複数の業者からデモを見せてもらいましたが、どのソフトも余計な機能が多すぎます。さらに、その機能が本市の文書管理規程からはかけ離れたものになっています。本市の文書管理規程は、至って標準的なものです。どこの地方公共団体をモデルに開発したのかは分かりませんが、このようなシステムに合う文書管理規程を作成している地方公共団体を、自分は知りません。電算の世界は、よく分かりません。
 なお、電子決裁は、まだ実施する予定はありません。その理由は、PCを扱えない管理職員が相当数いるからです。そんな本市で、複雑な機能は必要ありません。簿冊と文書の登録と検索ができれば、それで十分です。

投稿者 おおさか政策法務研究会管理人 : 19:22 | 文書事務

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